忍者ブログ
※SEGAのオンラインゲームPSO2を ship8 でプレイ中の沼男のBlogです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレイバー(カタナ)について考える。その2

猛暑続きで昼間はなにもできませんね(;´Д`) どうも こんばんは

前回の記事に続いて、ブレイバーについて書いていきます。







 
まず、ブレイバーのスキルツリーから。
相変わらず、謎のスキルツリーで他の職業に比べてシンプルな形

ブレイバー特有のスキルがいくつかあり、攻撃は
※アベレージスタンス(デメリット無しだけど倍率の低いスタンス)
※ウィークスタンス(弱点部位を攻撃したときの倍率が高く、他の部位を叩くとダメージが減少するデメリットありのスタンス)

この2択 自分は全方位攻撃と手数で押し切るカタナ重視なのでアベレージを選択しました。



カタナメインで戦うのならとっておきたいスキルが カタナギア
攻撃をあてることでゲージが溜まり、ジャストガードをすることで発動
攻撃力・クリティカル率UPなどの恩恵を受けることができます。

ただ、発動条件が ジャストカウンター という条件なため
敵が攻撃してこないような状況だと発動しないまま、倒すこともしばしば(;´Д`)

メインのスキルだと思うけど・・・うーん もうちょっと調整してほしいスキル



そしてジャストカウンター、他の近接職と違い
スキルを取得してなくても、ジャストガード・ジャストカウンターを使用できるのが
地味にブレイバーの強み? 正面からジャストガードで全て受け止めれば
ダメージを受けずに一方的に正面攻撃が可能だったり。



地味だけど効果が大きいのが リバーサルカバー
ジャストリバーサルで吹き飛ばしのあと起き上がりを成功させることで
HPが回復するスキル LV5で最大20%も回復するので
リバーサルが得意な人には便利なスキル



そして、カタナで現状最大ダメをたたき出す
カタナコンバット・コンバットフィニッシュ(;´Д`)

一定時間近くの敵に自動追尾移動をして もう一度コマンドを押すことで
納刀・居合いによって全方位攻撃をする攻撃

問題はLV5の時のコンバットフィニッシュ 威力300%

どんだけや(;´Д`)

個人的にはすごい使いにくい(;´Д`) 自動追尾のせいで細かい調整がしにくく
発動までに時間がかかるし、最後のフィニッシュも時間制限があるため
狙ったところに当てにくい・・・

乱戦のときに使うかなーという立ち位置に・・・



そして、もう1つきになるスキル ブレイバーマグ
装備しているマグの技量を打撃・射撃に加える(LV5で50%)

( ゚д゚)みよ!この失敗した感!カーバンクルを!

ブレイバーには、敵との技量差が離れるほど クリティカルが出やすくなる
という隠し?能力があるらしく、加えて装備品に技量要求が多いため

技量を底上げしつつ、打撃も補助した結果こうなった( ゚д゚)!!

【打撃支援:70 技量支援:75 打撃防御支援:30】

ブレイバーマグLV5=技量50%・打撃と射撃に加算

【打撃支援:107 射撃支援:37 技量支援:75 打撃防御支援30】


いいのか悪いのかわからないマグだ・・・もう1匹つくろう(´;ェ;`)


今後の展開しだいでは、修正が必要そうです。


※総評
ブレイバーは使ってる分にはおもしろい職!ただ、他の職業の高威力フォトンアーツに
おされ気味で、現状空気!
爽快感のあるプレイができるというのを売りにしているようなので
今後の新フォトンアーツや、追加武器のバリエーションに期待!

自分から言える事は1つ・・・


ヤミガラスはよ( ゚д゚)!!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

カタコンちょっと使いにくいよ!!!
少しでもズレたらJAできないわフィニッシュ逃がすわで、まだ50になってないのに投げ出しそうです・・・
キーワードはスタイリッシュだ!

敵に向かって高速移動するのは、なんで取り入れたんだろうね?(;´Д`)忍者と侍をごちゃまぜにしたような機能なんだよねカタコン、もうカタコン無しで戦おう(真顔
プロフィール

HN:
春紫苑
性別:
男性
趣味:
お絵描き
自己紹介:
■ 活動鯖 ship8
■ 種族 沼男
■ 職業 テクター・フォース

当サイトで使用している画像及びデータは
株式会社セガに帰属します。
著作権者の許可なく画像やデータの転用
複製等の行為を禁止いたします。
(c)SEGA
カテゴリー

P R

PSO2公式HP