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※SEGAのオンラインゲームPSO2を ship8 でプレイ中の沼男のBlogです。
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ブレイバー(カタナ)について考える。



(;´Д`)猛暑が続いて溶けちゃいそう どうも こんばんは

2013年7月17日(水) 大型アップデート Code:「EPISODE2」が配信されました。
新職業「ブレイバー」(刀・弓) 新種族「デューマン」の実装が主な内容でした。

アークスシップがデューマン・ブレイバー人気で活気づく中・・・

ブレイバーの告知動画を実装前に見た時から

「黒髪!・和服!・刀!・居合い!」=沼子!!!(結論がおかしい)

沼子でカタナぶんぶんしながら!テクターで補助もできちゃう魔法侍になりたい!
「スシ!・スキヤキ!・バンザーイ!」のノリで 1ヶ月前に沼子を作成。

ブレイバー実装初日までにテクターをLV35にして準備
実装初日にはれて 「Br+サブTe」の沼子誕生 現在に至る・・・

自分なりにブレイバーについて考えてみました。


※ここから先は、冗談をまじえつつブレイバーについて書いていきます。


まず、ブレイバーの特徴から。
やはりメインとなるのは、カタナ・パレットボウの2種類の武器が装備可能な事。
そして、独自のスタンスとツリーからなるスキルツリーと
カタナギア・カタナコンバット・ラピッドシュートの3つのスキルが存在し
技量をメインとした装備・スキル構成だということ。

私は、カタナをメインで作成したのでカタナについて書いていきます。


(※画像のコマンド入力表は、格闘ゲームぽくするためのパロディ画像です実際のPSO2では存在しないためご注意ください。)

ますは通常攻撃、前に踏み込みながらの居合いモーションからの3段(最大4HIT)攻撃。

1段目:前に踏み込んでの居合い
2段目:片足に重心をおいた切り払い
3段目:上からの横に繋げる十字切りの2段攻撃

全体的に攻撃速度が速く3段を出し切ったあとの1段に戻るのも早いため、連続攻撃が可能。



そして、地味に長い射程。上の画像はカー君(カーバンクルマグ)を1マスとしたときの
海岸の砲仙花にHITする距離を計ったもの。

うん・・・ わかりにくい^p^



上からも撮ってみた、大きさはキャラクターの体基準

うん・・・ わかりにくい^p^

上の2つのSSを見てわかる?通り 通常攻撃の射程が地味に長く感じます。


続いてフォトンアーツ
現在実装されているフォトンアーツは6種類

 
・カタナの基本となるフォトンアーツ、上昇しながら半月型の切り上げ攻撃【消費PP30】
【長所】発動が早い・上に範囲が広い・攻撃に打ち上げ効果がある
【短所】これといって短所はないが、打ち上げ効果のあと空中戦が必要となる


・飛び上がり切り降ろしをしたあと、切上げ攻撃を行うフォトンアーツ【消費PP26】
【長所】ツキミサザンカからの連携が可能・空中で発動すると飛び上がりモーションをキャンセルできる。
【短所】地上で出すと飛び上がり溜めモーションが入る

 
・専用の居合いゲージを使用した全方位攻撃。【消費PP28】
【長所】居合い成功時の範囲が広い・居合い成功時にダウン効果がある
【短所】居合いゲージ失敗時は性能が大きく低下する事・溜めモーション中はPP回復はしない


・専用の居合いゲージのあと、前方を左右に切り裂く範囲攻撃。【消費PP28】
【長所】刀のフォトンアーツの中でも高威力・ガードによるキャンセルが可能
【短所】モーションが長いため発動後は無防備である・キャンセルするとJAモーションが消える。


・前方にカタナを投げて範囲攻撃をする。溜め動作のないフォトンアーツ【消費PP30】
【長所】大型の敵に有効な横に長い範囲・離れた距離から攻撃が可能
【短所】連携に組み込みにくい・発動中キャラクターが停止する


・発動後前方にダッシュ、敵に接触するか一定距離で刀と鞘を使い乱舞をする【消費PP30】
【長所】前方ダッシュ中無敵時間がある・敵をロックしていると追尾する・ガードによるキャンセルが可能(最期の一撃のみ)
【短所】乱舞の最期までキャンセルができないため敵に攻撃が当たらないと無防備になる・見た目と違い範囲が狭い(単体攻撃に近い)


他の武器にくらべてフォトンアーツが少ないため、現状だとフォトンアーツの組み合わせが偏りぎみ・・・
上記のフォトンアーツの組み合わせを自分は以下の3種類の組み合わせで使い分けてます。

 
使用コンボは以下

①:ボス戦火力用
PA1:ゲッカザクロ PA2:サクラエンド PA3:ツキミサザンカ
・アタック1→サクラエンド【消費PP28】
・アタック1→アタック2→ツキミサザンカ→ゲッカザクロ→サクラエンド(落下中居合いJA・着地で発動)【消費PP84】

②:単体・乱戦用
PA1:アサギリレンダン PA2:カンランキキョウ PA3:ツキミサザンカ
・アタック→カンランキキョウ【消費PP28】
・初回アサギリレンダン→ガードモーションキャンセル→アサギリレンダン(追尾用)
・アタック1→アタック2→ツキミサザンカ→アサギリレンダン→カンランキキョウ(居合いJA)【消費PP88】

③集団戦・範囲用
PA1・2・3 全てカンランキキョウ
・ほとんどのブレイバーさんが使ってそうな範囲乱舞用組み合わせ。

今後の追加フォトンアーツに期待!SEGAさんがんばって!


長くなってきましたので(;´Д`)ノ続きはまた今度
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正解です('〇';)
どういうことなのwww

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